Catnip and Catnap

神戸のポーセラーツサロン Atelier NyanのBlog

Entries

スポンサーサイト


パリに咲いた古伊万里の華

 兵庫陶芸美術館へパリに咲いた古伊万里の華展を観に行ってきました。

             

 東インド会社を通じて、中国の景徳鎮の代替品として輸出された伊万里焼が、日本の伊万里として
ヨーロッパに認められていく歴史、やがてヨーロッパの職人さんたちの技で新しい作品として
表現されていく過程の、それぞれの時代の伊万里焼が展示されていました。

 初期の頃の染付だけの伊万里も良いけれど、私はやっぱり後期の色あり金彩ありのゴージャス伊万里たちが好み
 ポストカードもそちら系ばかりを購入。
 全盛期以降はヨーロッパの窯の磁器に主役を奪われていくのだけれど、確実に一時代を築いた伊万里焼。
 ScotlandのマナーHouseで飾られていた大きな古伊万里の花瓶を見てとってもHappyな気持になった事を思い出しました。
 全国廻っていたらしいこの展覧会も、こちらでの開催は10日月曜日までです。
 ギリギリになりましたが、行けてよかった

 兵庫陶芸博物館は篠山の山あい。雪が残っていました。穏やかなお天気でしたが、寒くて。
 お写真には雪は写っていないけれど…IMG_2231.jpg

 陶芸美術館を出た後は、
 丹波篠山へ。
 篠山の街中をお散歩。
 河原町妻入商家群
 
 これでも自転車屋さん→IMG_2236.jpg
                 IMG_2237.jpg
                 IMG_2238.jpg
                 IMG_2239.jpg

 空気が澄んでて、人が少なくて、軒先に雪が解けかけで残っていて、
 高速で1時間の距離なのに、ぷち旅気分でした。
 篠山城址のお堀の桜が咲くころにまたお出かけしてみたい場所です。



                         日本ブログ村に登録していますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
 
                         よろしければ応援クリックをお願いいたします






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

atelier nyan

Author:atelier nyan
神戸市須磨区でポーセラーツサロンを開いています。
暮らしの中でのできごと、
ポーセラーツの作品、
修行中のカルトナージュのことなどを
綴っています。

Pocelartsインストラクター
American Handy Craft協会
トールペイント認定講師

最新記事

