Catnip and Catnap

神戸のポーセラーツサロン Atelier NyanのBlog

Entries

スポンサーサイト


ハプスブルグ♪

 土曜日遅くにウィーンに到着し、
 日曜日は夫もOffだったので、まずここは押さえておかなければ…と2人でシェーンブルン宮殿へ出かけました。
      
 広大な敷地と数えきれないほどのお部屋。
 とても保存状態の良い、豪華なお部屋を数々見ることができます。                   
                   
 当然ながらお写真はNGでしたが、入場料には音声ガイドが含まれているので、説明を聞きながら見て回れる親切さ。
 ハプスブルグ家にかかわる女性の中で、マリア・テレジアとエリザベートの二人のエピソードが多く、
 彼女たち二人の人気のほどが覗えます。

 高台からはウィーンの街並みが見下ろせるのでした。
                   


 市街方面へ移動して、モーツアルトの像のそばをお散歩…
 絵葉書によくあるト音記号の形のお花の植え込み。 
                     
     

 歩き疲れてこれまたお約束のカフェへ行こうと、デメルへ。
 クラシックなお店はほぼ満席状態。やっとのことでお席を見つけて選んだケーキをいただきました。
 デメルだけれどザッハを選んでみました。
 でも、70点かな。ザッハでなければよかったのかしらん。
      

                   

 日曜日のウィーンはカフェ以外のお店がみんなお休みです。
 観光客はたくさんいるのに…
 でも、お休みするときにきちんとお休みすることって、今は大切なのでは…と思います。
 もっともっと…便利さを追求する姿勢が更なるエネルギーを必要として、現在の日本の大変な状況を引き起こしたのかもしれない…と、思うのでした。


日本ブログ村に登録していますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
 
よろしければ応援クリックをお願いいたします



 




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

atelier nyan

Author:atelier nyan
神戸市須磨区でポーセラーツサロンを開いています。
暮らしの中でのできごと、
ポーセラーツの作品、
修行中のカルトナージュのことなどを
綴っています。

Pocelartsインストラクター
American Handy Craft協会
トールペイント認定講師

最新記事

