Catnip and Catnap

神戸のポーセラーツサロン Atelier NyanのBlog

Entries

スポンサーサイト


祇園祭山鉾巡行行ってきました。

 前から一度行きたいと思っていた山鉾巡行。
 アンジェラママさんと行ってきました。
 幸運にも御池通の観覧席のチケットが取れたので、ゆっくり座って巡行を見る事ができました。
           
 薙刀鉾… 
 暑い中、、御稚児さん初め、囃子方、引き手、町衆の方たち、皆さん大変そうでしたが、こちらの薙刀鉾に限らず全ての山も鉾も祇園祭すべてがこの方たちに支えられているのだと実感することができました。

 巡行を見た後はてくてく歩いて御所東厚凛でお手頃ランチ。
 立派な門構えのお宅がお店です。
         IMG_2982.jpg

                    IMG_2977.jpg
 お料理は特に目新しいものではないのですが、満席にもかかわらず静かな、日差しに疲れた目に優しい少し暗めの涼しいお座敷でいただくランチに癒されました

 次はバスに乗り東山三条へ。前から行きたいと思っていた並河靖之七宝記念館へ行きました。
 
         IMG_2986.jpg
 琵琶湖疏水を取り込んだ素敵なお庭と緻密な作業で作り上げられた美しい七宝の作品を鑑賞することができます。
 縁側で風に吹かれてのんびりしすぎて、お写真を撮ることを忘れてしまいました。
 ぜひリンク先に飛んでいただいて、お写真見てくださいね。

 最後は京都駅まで戻り、マールブランシュカフェで最後の休憩。
 “茶の箱”をいただきました。
 お抹茶の風味濃厚、抹茶アイスにはさくさく茶の香が混ぜられていて、
 鉄瓶のお紅茶とロールケーキと茶の香も一つ。
 これだけいただいて1050円だなんて、満足

         IMG_2984.jpg

 ほんとに暑い京都でしたが、梅雨明けしていたので思ったより湿度が低く、風がさわやかな一日でした。
 身体中の水分総入れ替えのように汗をかきましたが、心地よい疲れと共に神戸へ戻ったのでした。
 神戸は京都より涼しいです…やはり。


   日本ブログ村に登録していますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
 
   よろしければ応援クリックをお願いいたします




 


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

atelier nyan

Author:atelier nyan
神戸市須磨区でポーセラーツサロンを開いています。
暮らしの中でのできごと、
ポーセラーツの作品、
修行中のカルトナージュのことなどを
綴っています。

Pocelartsインストラクター
American Handy Craft協会
トールペイント認定講師

最新記事

