Catnip and Catnap

神戸のポーセラーツサロン Atelier NyanのBlog

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祇園の某お茶屋さんでナンタケットBasket作品展

 昨日はいつもLessonにおいでいただいているWさまにお連れいただいて、祇園花見小路にある、しかも由緒ある某お茶屋さんで開かれたナンタケットBasketの作品展“TSU TA FU RU MO NO Ⅱ”にお出かけしてきました。
 ちょっと歴女で新撰組ヲタの私、歴史あるこちらへ立ち入ることができるなんて、それだけですでにテンションUp
 でも、最近話題のナンタケットBasketの作品展ということで、どんな雰囲気かしら…とドキドキ
 外観。なんとも由緒あるたたずまいです。
 お玄関には袴姿の下足番のおじさん(おじいさん?)がいらっしゃいます。さすが…

 撮影禁止だったので、ご紹介できないのは残念なのですが、作品はどれも素敵なものばかり。
 美しく編みあげられたフォルム。
 使われているパーツのひとつひとつの組み合わせにその方のセンスが光ります。
 ただ、パーツなどのお値段もなかなかのもの…なるほど、いろいろな意味で話題のクラフトですね。


 作品展を拝見した後は五条の半兵衛麩でランチ。
 入ってすぐには豪華なお雛様が飾られていました。
 お道具もとてもたくさん。細かくお細工されたこれまた豪華なお道具が並べられていました。
                IMG_3525.jpg
 昔母の実家にあったものと同じ様なミニチュアのお台所なども。
 
 こちらのお料理をいただき、  IMG_3528.jpg
 お料理はこのあと4品出てきます。お腹いっぱいに。

 坪庭もあるお店の二階にはお弁当箱博物館があり、江戸時代のみやびやかなお花見用お弁当箱などを拝見できます。               
                    IMG_3530.jpg

 半兵衛麩のお店で笹巻き麩まんじゅうほかをお買い物して、四条の高島屋まで戻り、たくさんのお買い物を抱えて…食品ばかり…神戸まで帰ってまいりました。
 お天気は残念な雨模様でしたが、久しぶりの京都を十分楽しみました。
 お誘いいただいたWさま、ご一緒していただいたKさま、ありがとうございました 


 追記 先ほど改めて、いただいたパンフレットを見返しておりましたら、中に別紙のお手紙が折込まれており、
作品展の会場のお名前についてはWeb上での公開を控えていただきたい…という内容がございました。
 私自身、こちらのお手紙を見落としていたため、主催者さまのご希望ですので、急きょ午前中にUpしておりました記事を編集し、お名前を消させていただきました。しかし、Blog村Pocelsrts記事ランキングの記事タイトルは修正ができませんのでそのままとなってしまっております。
 関係者の皆様、申し訳ございませんが、このように記事自体は修正いたしましたので、ご了承くださいませ。 
                                           3月5日2時42分
 



レッスンについてのお問い合わせはこちらから


 

  
   日本ブログ村に登録していますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
 
   よろしければ応援クリックをお願いいたします。






 

 


 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

atelier nyan

Author:atelier nyan
神戸市須磨区でポーセラーツサロンを開いています。
暮らしの中でのできごと、
ポーセラーツの作品、
修行中のカルトナージュのことなどを
綴っています。

Pocelartsインストラクター
American Handy Craft協会
トールペイント認定講師

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。