Catnip and Catnap

神戸のポーセラーツサロン Atelier NyanのBlog

Entries



台湾便り…

今日から夫はお仕事なので、私の一人行動が始まりました。
故宮博物館は明日にして、今日は街歩きにしようと午前中は油化街へ。
映画のセットの様なレトロな街並みで、乾物屋さんがたーくさん並んでいます。


日本人だとわかると(単独行動をとっているとほとんど台湾人として扱われます…まー、帽子をかぶるのを諦めて台湾のヒトの様に雨傘を日傘にしてる私は、もはや立派な台湾人かも)カラスミをとても勧められます。カラスミには全然興味が無いのですが、ついつい子供たち大好き干し梅や漢方薬のティーバッグや花茶などを買ってしまい、荷物が増えてしまいました。
日曜日はお休みしているお店が結構多くて、ガイドブックに載っていた生地屋さんはほとんど見られず…
ちょっと気になるので、明日もまた来ることになりそうです。

今月初めにオープンしたばかりという茶芸館があり、周りのディープな感じとずいぶん雰囲気が違っていたので、中を見せてもらいました。150年前の建物を改装したという素敵な空間です。

こちらは裏庭。

なんだかちょっと親しくなって、お茶を入れてもらいました。
並んでいるお道具もセンスがいい感じ。

英語と日本語と漢字の筆談のごちゃ混ぜでお話をしながら、とてもいいお茶を入れてもらい、お代はいりませんよ~
なんて言ってもらってリラックスのひと時を過ごしました。

その後はまたまた移動してディープな世界、龍山寺へ。

極彩色のお寺でみなさん真剣にお祈りをしていました。
もちろん私も。
今日はこちらと霞海城皇廟と二か所をお参りしたのですが、台湾では神様、仏様に自分の住所、氏名、生年月日を伝えてからお願いごとをするのがお作法らしいので、必然的にみなさん時間が長くなります。
長いお線香の煙もすごくて、まだ髪に匂いが…

最後に昨夜小龍包を食べに行った永康街へもう一度。
こちらは昨夜の小龍包
慌てて食べ始めてしまったのでお写真は一部だけ。私たちが行った時には待っている人がかなり減ってはいましたが、それでも30分待ちでした。
でもこの街、すてきなカフェやお店がたくさんあります。食べ物やさんもみんな美味しそうだし。
今日ももう一度一人でゆっくり見たくて行きました。
この街、好みです~

大量の乾物をホテルに持って帰ってきました。今夜はカンファレンスディナーだそうなので、今からお支度をします。お料理は何が出るのかな~?



レッスンについてのお問い合わせはこちらから


 

  
   日本ブログ村に登録していますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
 
   よろしければ応援クリックをお願いいたします。 


 



  

Comment

心強いです 

台湾旅行いいですねぇ
私も月末行くことになりました
  • posted by あんじぇら 
  • URL 
  • 2012.08/27 10:39分 
  • [Edit]

そうですか、お揃いですね 

あんじぇらさんだともっとディープな楽しみ方があるかもしれませんね。
またお話しさせてくださいね。
  • posted by  
  • URL 
  • 2012.08/29 12:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

atelier nyan

Author:atelier nyan
神戸市須磨区でポーセラーツサロンを開いています。
暮らしの中でのできごと、
ポーセラーツの作品、
修行中のカルトナージュのことなどを
綴っています。

Pocelartsインストラクター
American Handy Craft協会
トールペイント認定講師

最新記事

