Catnip and Catnap

神戸のポーセラーツサロン Atelier NyanのBlog

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

台湾便り…

昨夜遅く台北から戻りました。
今日の様に湿気てても日本の風がさわやかに感じられます。
一体台北の湿度はどのぐらいだったのやら…

昨日のフライトは夕方だったので、午前中お仕事してる夫とは別に、最後駆け込みで台湾式シャンプーへ。
一昨日の夜のバンケットでお友達になったN先生の奥さまは台湾訪問5度目とゆー頼りになる方(もっと早くお知り合いになっておきたかったです…)
教えていただいた永康街の美容院へ。
45分マッサージとシャンプーのセットで650元。
昭和の雰囲気な美容院でして、
マッサージはいい感じ。シャンプーはちょっと微妙…ビニール手袋はめてのヘッドスパはリラックスが難しい…。
マッサージだけをどこかで受けた方がよかったかな。
泡立てた髪を立てたら、「写真!」と声をかけてくれます。
私が行った時の日本人は私だけだったのですが、観光客も多いのでしょうね。
で、写したちょっと苦しい写真はこちら
小さくしました(笑)

そしてホテルへもどり、最後にすぐそばにある茶芸館へ。
前を通る度に気になっていたのですが、Nさまの奥さまによると、この紫藤というお店、日本でもなかなか有名なお店だそうで。
日本統治時代の古いお家を改装したお店だそうです。
お部屋がいくつかあり、とても趣ある建物。

ひとつのお部屋では着物を着たモデルさんが撮影中でした。雑誌に載るのかな。

こちらでいただいた梨山という銘柄のお茶がとても美味しかったので、買って帰ろうかしら…と思ったのですが、お値段を見たら150gで1800元(5000円ぐらい)でびっくり
欲しい茶器もあったので諦めてもう少しお手頃なお茶を買って帰って来ました。

とにかく今回も歩き回った4泊5日の旅でした。
すっかり台湾に馴染んでしまい、日傘代わりに雨傘さして歩いてたりしたので(結構にわか雨が降るので、傘は必需品&帽子より涼しいので)、普通にどこでも中国語で話しかけられるようになってしまいました(苦笑)
ただ、匂いに敏感な私は、屋台やお店の匂いがキツくて、日本の空気がクリーンなので、帰って来てホッとしてます。

台湾のお出かけはこれで終わりにして、あとは次回お土産をご紹介しようかと。
そして週末には9月。
LessonのスケジュールもUPさせていただきます。



レッスンについてのお問い合わせはこちらから


 

  
   日本ブログ村に登録していますにほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツへ
 
   よろしければ応援クリックをお願いいたします。 


 



  
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

atelier nyan

Author:atelier nyan
神戸市須磨区でポーセラーツサロンを開いています。
暮らしの中でのできごと、
ポーセラーツの作品、
修行中のカルトナージュのことなどを
綴っています。

Pocelartsインストラクター
American Handy Craft協会
トールペイント認定講師

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。